寧幸会

社会福祉法人寧幸会

〒335-0001 埼玉県蕨市北町5-12-5

048-441-9598

お問い合わせフォーム

先輩の声

介護職(2015年入社)

入居者の皆さん一人ひとりの生活を支援しています。

特別養護老人ホーム「蕨サンクチュアリ」の2階フロアで、介護職員として入居者の方々の介護全般を任されています。
“介護”というと大変なイメージを持つ方も多いと思いますし、人の生活を支えるというのは実際大変なこともたくさんありますが、それ以上に入居者の方々からの「ありがとう」という言葉に大きなやりがいを感じることができる仕事だと思います。
社員同士の仲がよくて和気あいあいと働けるのも楽しいです。仕事だけでなくプライベートでも相談できる関係性が、仕事に良い形で反映されていると思います。
「お年寄りが好き」という方にはとてもやりがいのある場所だと思いますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

先輩の声

先輩の1日

先輩の1日

介護職員

特別養護老人ホームやデイサービスセンターにて、入居者や利用者の方々への食事や入浴、排泄など、日々の生活介護・介助を行っていただきます。
また、寧幸会では一年を通してイベントが多数開催されています。地域のボランティアさんに協力いただきながら、レクリエーション(誕生会・季節の行事など)の企画から運営や、バスハイク・ショッピングなど外出時の付き添いなどにも従事いただきます。「誰かの役に立ちたい」「人と関わるのが好き」という方にはとてもやりがいのある仕事です。

  • 先輩の1日
  • 先輩の1日
  • 先輩の1日

看護職

入居者の皆さんが日々を健やかに過ごせるよう健康面から支えています。

穏やかな施設です。入居者の方も職員もいつも笑顔でいっぱいです。

看護職

主な業務内容

入居者の方々の健康管理、血圧・体温測定、与薬や薬の管理、病院受診時の対応や、夜間連絡対応、嘱託医往診時の診療補助、機能訓練指導などを行っています。

ケアマネジャー職

利用者やご家族の生活をより良くするお手伝いをしています。

一人で介護をするのは難しいです。色々な人の手を借り、チームでその人を支えていく、そんな仕事です。

ケアマネジャー職

主な業務内容

介護保険サービスの利用相談、利用者の方々のケアプラン作成、サービス事業者との連絡調整、要介護認定調査、定期的な訪問、ご家族等との相談などを行っています。

管理栄養士

入居者一人ひとりに合わせた適切な食事を提供しています。

季節の食材を取り入れながら、和食・洋食・中華料理などバラエティ豊かな食事の提供に努めています。

管理栄養士

主な業務内容

給食献立表の作成、入居者の方々の栄養管理、栄養ケア計画の作成、食事嗜好調査、調理指導や給食の調整などを行っています。

事務職

施設の「縁の下の力持ち」のような役割を担っています。

「自分の業務が広く社会福祉への貢献につながっているんだ。」という実感が大きなやりがいにつながっています。

事務職

主な業務内容

書類作成、人事、職員研修、職員健康管理、会計処理、現金管理、介護保険請求業務、物品購入、営繕などを行っています。

管理者からメッセージ

寧幸会は「一人ひとりの幸せを大切に」をモットーとして、これまで地域の皆さまから信頼を得て福祉事業を展開しております。
寧幸会の名前の由来にも「人々の幸せを守る」という意味が込められております。
人は高齢になり介護が必要な状態になっても自分らしく生きたい、幸せでいたい、幸せになりたい、そういう思いは生涯変わりません。 その思いに応えるため、我々は、これまで生きてこられた人生、想い、抱えられている心身の状況などを把握し、一人ひとりの入居者の皆さまに寄り添い、職員が心のこもった質の高いサービスを提供しております。
そして「幸せ」と感じていただいた入居者の皆さまから「ありがとう」という言葉が生まれ、そこに信頼関係が築かれていくのです。これが介護の仕事の「達成感」や「やりがい」に繋がっていくと思います。
介護の仕事を考えるとき、経験や資格がないと難しいのではと思われている方も多いと思います。寧幸会で働いている介護スタッフは54名おりますが、介護未経験だった方も多数採用されています。採用に当たり重要視するのは「豊な人間性」です。心づかい・思いやりの心を持ち、入居者ファーストで考えられる方、そのような方に働いていただきたいと思っています。最初は誰でも未経験者です。採用後は先輩や上司がOJTでしっかりサポートいたします。やってみたいという前向きな気持ちがあれば大丈夫です。
幸せを大切にするということに共感を持ち、人が人を支える介護の仕事に興味をお持ちいただいた方、少しの勇気が入りますが是非寧幸会の門をたたいてみてください。

施設長 釜田 幸弘
施設長 釜田 幸弘

応募フォームはこちら