寧幸会

社会福祉法人寧幸会

〒335-0001 埼玉県蕨市北町5-12-5

048-441-9598

お問い合わせフォーム

特別養護老人ホーム・ショートステイ

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは、常時介護が必要で自宅で介護を受けるのが困難な方がご利用いただけるサービスです。毎日快適でゆとり溢れる日々を過ごしていただくため、心を込めてお手伝いしています。 食事から入浴、趣味活動にいたるまでの支援と、入居者の皆さまが生き生きとした生活が送れるよう支援しています。

  • 特別養護老人ホーム
    昭和57年に、寧幸会で一番初めに開所した特別養護老人ホームです。
    蕨で一早く誕生いたしました。

ご利用の流れ

●入所要件について 
・年齢が65歳以上の方(40~64歳で特定疾病に該当する方)で要介護認定において要介護3~5と認定された方(要介護1、2は特例入所の要件に該当した方)
・自宅において介護を受けることが困難な方
●入所申込について
施設指定の特別養護老人ホーム優先入所申込書に記載の上、介護保険認定調査票(写)、介護保険被保険者証(写)サービス利用票の直近3ヵ月分(写)を添付し、施設担当者にご連絡ください。また、入所に関するご相談なども随時受け付けています。
●医療連携体制について
当施設では利用者の健康維持増進を図ると共に増大する医療ニーズに対応するため、協力病院、嘱託医、職員との連携を密にし、夜間施設看護師が不在の間も看護師と連絡が取れる「オンコール体制」をとっております。協力病院である蕨市立病院からは週2回の医師の診療があります。なお、蕨市立病院への受診及び送迎などは施設職員が対応いたしますが、入院時や定期的な受診・他の医療機関への受診についてはご家族のご協力をお願いしています。
●看取り介護について
尊厳ある安らかな最期が迎えられるようにご家族・医師・職員が一体となり、その方らしい人生を全うできるようケアに携わります。看取り介護においてはそのケアに携わるすべての職種が協働して、看取り介護計画書を作成し、ご家族に説明を行い同意を得て実施しています。

ショートステイ

ショートステイは、普段ご家庭で療養されている方々が必要に応じて一時的に入所施設をご利用いただけるサービスです。併設された特別養護老人ホームの入居者の皆さまと同様の介護サービスをご提供しています。

  • ショートステイ

ご利用の流れ

●入所要件について 
・要介護認定において要支援1・2、要介護1~5と認定された方(非該当となった方、未認定の方の利用も可能ですので施設にご相談ください)
・要支援1・2と認定された方は介護予防短期入所生活介護、要介護1~5と認定された方は短期入所生活介護対象となります。
・特別な医療行為の必要な方の利用はできないことがあります。
●利用申込について
毎月1日午前9時より、2ヶ月先の予約の受け付けを開始いたします。例)利用月12月中の予約は10月1日午前9時より開始となります。
お申込方法は利用申込書をファックスいただくかまたは電話で、第2蕨サンクチュアリショートステイ担当者に直接申し込みいただくか、もしくは担当ケアマネジャーを通して申し込みください。なお電話の場合は後日申込書の提出が必要となります。利用申込書はホームページよりプリントアウトしてご利用ください。
1日以降も随時受け付けております。
●利用日数について
要介護度によって定められた1ヶ月あたりのサービス利用限度日数の範囲であれば1泊2日の利用から、連続30日までショートステイサービスをご利用いただけます。(利用限度を超えてサービスを利用される場合は、施設にご相談ください)
●送迎サービスについて
ご希望により、自宅と施設間の送迎を行います。(介護保険送迎費用の1割負担となります)但し、通常の事業実施地域(蕨市、戸田市、川口市、さいたま市の区域)外からのご利用の場合は、別途交通費をご負担いただきます。
送迎は土、日、祝日も行います。
●入所退所について
入所退所の時間は午前10時から午後3時になります。(当日利用される方の状況により決まります)
施設送迎の場合、2回目以降はご自宅で手続きをいたしますので、入所時退所時の付き添いは必要ありません。
●持ち物について
着替え用の肌着や靴下、パジャマなどの衣類の他、上履き、薬、電気カミソリ(男性)、入歯入れケースなどをお持ちください。
初回ご利用時には介護保険被保険者証、介護保険負担限度額認定証(該当者)と印鑑が必要です。
ティッシュペーパーや浴用タオル、歯磨き、歯ブラシ、入歯洗浄剤などは基本日用品費に含まれておりますので施設で用意いたします。
衣類は施設で洗濯乾燥いたしますので、色落ち、縮みのないものをご持参ください。
持参品についてはすべて名前のご記入をお願いいたします。
*ご利用の1週間前に、担当者からご利用者の健康状況などの把握のためご家族にお電話いたします。また、同時に入所退所の時間や持参品についてご説明をいたします。

年間行事

主な年間行事※行事予定は天候、状況によって変更・中止もあります。

主な年間行事