寧幸会

社会福祉法人寧幸会

〒335-0001 埼玉県蕨市北町5-12-5

048-441-9598

お問い合わせフォーム

採用案内

応募を考えている方へ

特別養護老人ホームやデイサービスセンターにて、入居者や利用者の方々への食事や入浴、排泄など、日々の生活介護・介助を行っていただきます。
また、寧幸会では一年を通じてイベントが多数開催されています。地域のボランティアさんに協力いただきながら、レクリエーション(誕生会・季節の行事など)の企画から運営や、バスハイク・ショッピングなど外出時の付き添いなどにも従事いただきます。「誰かの役に立ちたい」 「人と関わるのが好き」という方にはとてもやりがいのある仕事です。

資格支援・研修体制

寧幸会では無資格者でも安心して業務をしながら介護の資格を取得できるよう支援制度を整備しております。介護職員初任者研修から主任介護支援専門員、精神保健福祉士等キャリアアップを目指す職員に対して勤務日の調整や費用の負担をする要綱を定めております。また、喀痰吸引等研修や専門研修の外部派遣の他に、月1回の施設内研修として次の項目を開催しております。

資格支援・研修体制


研修の一例

新規採用時研修(基礎研修)3日間 感染症対策研修 事故防止研修 身体拘束等の適正化のための研修 高齢者虐待に関する研修 褥瘡対策研修 看取りに関する研修 その他(防災に関すること、心肺蘇生等救急に関すること等)

教育体制

月1回の会議、隔月の委員会等による情報の共有や方針の統一化、分からないことや質問等話し合いの場を設けています。
また新卒者にはメンター制度を導入し、新社会人として活躍できるようフォローを実施しています。

研修体制

仕事の流れ

介護職員は年間を通して施設入所利用者の介護を行いますが、利用者と共に寄り添い、お互いに日本の文化である四季を感じられるように食事・排泄・入浴介助の他にも季節行事の企画・実行をお願いしております。
利用者のその人となりを理解し、利用者の余生を健康で楽しく過ごしてもらうことを一番の業務として、その時の最善のケアを創造していきましょう。

働きやすい環境づくりを行っています

設立
設立
多彩な年齢構成比
多彩な年齢構成比
女性活躍推進
女性活躍推進
多様な働き方
多様な働き方

働きやすい環境づくりの取り組み事例

寧幸会は、埼玉県が認定する「多様な働き方実践企業認証制度」において最高ランクである「プラチナ」(全審査項目をクリア)を取得しています。

1.女性が「多様な働き方」を選べるための制度を充実しています。
短時間勤務制度/残業の免除/始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ/
出産退職(介護離職)後の正社員としての再雇用

2.法定義務を上回る短時間勤務制度が定着しています。

3.出産した女性が現に働き続けています。

4.女性管理職を積極登用し、女性管理職が活躍しています。

5.男性職員も子育てや介護に参加できる制度を充実しています。
ノー残業デー、時間外勤務の縮減/配置転換配慮/妻出産時の特別休暇
育児介護休業法を上回る子の看護休暇や介護休暇の整備

応募フォームはこちら