寧幸会

社会福祉法人寧幸会

〒335-0001 埼玉県蕨市北町5-12-5

048-441-9598

お問い合わせフォーム

理事長挨拶・理念

一人ひとりの幸せを大切に

 社会福祉法人寧幸会は昭和57年に設立し、蕨市では初の特別養護老人ホームを開設いたしました。永きに亘り高齢者福祉を見つめ地域貢献を担う一角として、現在は特別養護老人ホーム2施設、デイサービスセンター2施設、居宅介護支援事業所と5つの事業運営を行い、日々邁進してきた次第です。

 時は流れ、施設利用の考え方も時代によって変化していく中で思うのは、入居者一人ひとりが今まで生きてきた環境や軌跡の終着点となる施設として、何が出来るのだろうかということです。私自身も医師をしてきた中で、介護の技術、ケア方法はあっても、その先にある心が豊かになる方法は其々であり永遠のテーマであります。

「一人ひとりの幸せを大切に」この言葉に込められた思いを職員一人ひとりが大切にし、その思いをもってチームが一丸となり太い柱を築き、あらゆるシーンでも笑顔が耐えないケアを心がけています。

ご家族の方々からも寧幸会で過ごせて良かったと思っていただけるよう、これからも研鑽を怠らず個々のニーズに対応した介護に取り組んでまいります。

理事長挨拶

基本理念

利用者が残された生涯にわたって真に幸福を享受できる施設を構築するとともに、職員一人ひとりが心のこもった質の高いサービスを提供するため、次の理念を揚げる。

  • 一、 人間らしく尊厳ある生き方を支えるために、利用者本位のサービスを提供する
  • 一、 利用者の余生を健康で、楽しく過ごしてもらうための環境を整える
  • 一、 いつまでも幸福感に満ちた日々を過ごしていただくため、地域社会との交流を深める